職員が仕事と子育てが両立させることができ、働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、つぎのように行動計画を策定する。

 1、計画期間


平成24年4月1目から平成27年3月31目までの3年間
 2、内 容

目標1 小学校就学前の子を持つ職員が、希望する場合に所定外労働の免除ができる制度を導入する。

   <対策>
     平成24年4月 〜
       職員のニーズの把握、検討開始、職場内業務調整
     平成24年10月 〜
       規程の立案、関係諸規程の整備、労使協議
     平成25年4月 〜
       制度の導入開始
目標2 出産や子育てによる退職者についての再雇用制度を創設する。
   <対策>
     平成24年4月 〜
      再雇用制度に向けた調査、検討の開始
     平成24年10月 〜
      規程の立案、関係諸規程の整備、労使協議
     平成25年4月 〜
      制度の導入開始
目標3 所定外労働削減のため、週一回のノー残業デーの創設。実施する。
   <対策>
     平成24年4月 〜
      現状把握、実施に向けての業務調整、職員への周知徹底
     平成25年1月 〜
      ノー残業デーの実施
目標4 子どもが保護者である職員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観目」を実施する。
   <対策>
     平成24年4月 〜
      検討会の設置
     平成24年10月 〜
      参観目の実施、職員へのアンケート調査、次回に向けての検討





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