高齢協ロゴマーク一般社団法人 神奈川県高齢者福祉施設協議会

文字サイズ
標準

神奈川県より通知「感染防止対策等に係るご協力のお願いについて」

標記について、神奈川県福祉子どもみらい局福祉部地域福祉課より通知がありましたのでご一読ください。

 

各高齢者施設・住まい及び介護保険事業所 管理者様

本県の新型コロナウイルス感染症対策の推進につきましては、日頃格別の御理解、御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
本県の感染状況は、新規感染者数が連日1万人を超えており、医療提供体制について、外来は重症化リスクの低い方の受診も多く、ひっ迫しつつあります。加えて、流行期に入ったインフルエンザとの同時流行への警戒も必要です。
そこで県は、年末年始における医療のひっ迫を回避する観点から、本日、感染レベルを「レベル3」の「医療負荷増大期」に引き上げることとしました。

年末年始を迎えるにあたり、県民の皆様には、特に次の2つの行動をお願いしています。
1 基本的な感染防止対策の徹底
場面に応じた適切なマスクの着用、手洗い、換気等の基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
2 医療のひっ迫を防ぐ行動
重症化リスクが低く、症状が軽い方は、セルフテストを実施し、陽性者登録窓口に登録する、会社や学校への証明のための受診はしない、など、医療現場のひっ迫を回避するためにご協力をお願いいたします。
なお、学校や企業等においては、児童生徒や従業員から欠席や休暇の申請がされた際には、療養開始日に遡って認めていただくなど柔軟に御対応いただきますよう併せてお願いいたします。

その他本県の現状分析については別添「第71回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)」のとおりです。

なお、各高齢者施設等におかれましては、令和4年12月22日付け通知「高齢者施設等における施設内療養の継続、年末年始の協力医療機関等との連携体制の確保等について(依頼)」に記載のとおり、御対応を重ねてお願いいたします。

引き続き、御理解、御協力をお願いいたします。

別添
・ 知事メッセージ
・ 第71回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)

【別添の掲載場所】
介護情報サービスかながわ
→ 書式ライブラリー
→ 11.安全衛生管理・事故関連・防災対策
→ 新型コロナウイルス感染症にかかる情報
https://www.rakuraku.or.jp/kaigo2/60/lib-list.asp?id=1039&topid=22