サービスのご案内

■施設サービス

●介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)


 利用者が現在お持ちになっている生活能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的として、日常生活を営むために必要な居室及び浴室等の共用施設を利用した、介護福祉施設サービスを提供いたします。

 ※この施設を利用される方は、原則として、「要介護3」から「要介護5」(要介護者)までの方で常に介護の必要があり、その介護を自宅等において受けることが困難な方です。

 ※居室は多床室と個室があり、利用料が異なります。

 
定員 54名(個室10名、2人室8名、4人室36名)


●ユニット型地域密着型介護老人福祉施設


 
入居前と入居後に自律的な生活が可能な限り持続するよう配慮し、一人ひとりの個性、生活歴等を配慮した適切な生活支援を行います。居室はすべて個室となっています。

 
定員26名(1階:8人、2・3階:9人)

■居宅介護支援事業(ケアプラン作成)

 介護支援専門員(ケアマネジャー)が、要支援・介護状態になった利用者の意思及び人格を尊重し、可能な限り家庭等において、その残された能力に応じ自立した日常生活が過ごせることができる介護計画を作成します。また、利用者等に適した居宅サービス等の利用ができるよう利用者及び介護者の相談に応じていきます。

実施地域 
平塚市、伊勢原市、秦野市、大磯町

■居宅サービス

●通所介護(老人デイサービスセンター)

 在宅の虚弱高齢者や寝たきりの高齢者が通所することにより、健康で明るい生活を過ごし、心身機能の回復維持、社会的孤立感を解消することを支援します。併せて家族・介護者の身体的、精神的負担の軽減を図っていきます。祝祭日を含む月曜日から土曜日の、午前9時20分から午後4時25分まで利用できます。

 定員25名
 実施地域 平塚市


●短期入所生活介護(ショートステイ)

  家庭等で介護している家族等が病気、出産、事故、災害等で介護ができなくなった場合に、居宅支援事業所や地域の相談支援事業所と連携して、要支援・介護状態の高齢の入所希望者を短期間受入れることにより、ご家族等とご本人が共に安心して生活できるよう支援します。入所時には引き続き抗原検査を行うなど、新型コロナウィルス感染症等の感染防止対策を徹底します。

 定員16名
 実施地域 平塚市、伊勢原市、秦野市、大磯町

■平塚市高齢者よろず相談センターとよだ

 高齢者が住み慣れた地域で、尊厳ある、その人らしい生活ができるようお手伝いする身近な相談窓口である「平塚市高齢者よろず相談センターとよだ」(地域包括支援センター)を、平塚市の委託をうけて運営します。社会福祉士、主任介護支援専門員、保健師等の4人の専門員が連携して、元気と安心をお届けできるよう運営します。

担当地域 金田
     豊田