ご利用される方へ

■ご利用できる方

介護保険被保険者(お住いの市町村(保険者)からの介護認定を受けた方
(参考)介護保険被保険
@
65歳以上の方(第1号被保険者)
A
40歳から65歳未満の医療保険加入の方で、加齢に伴う16の疾病(特定疾病)に起因する方(第2号被保険者)

■介護認定の手続き

介護保険サービスを受けるには、市町村(保険者)に介護認定を申請して要介護・要支援認定を受けることが必要です。

「要介護状態」とは 身体上または精神上の障害があるために、入浴、排泄、食事等の日常生活の基本動作の全部または一部について、常に介護を要すると認める状態。

「要支援状態」とは 要介護状態以外の状態(要介護状態になる恐れのある状態)

■費用の負担

保険給付で支払われる部分以外については、自己負担となります。

介護保険サービスを利用した場合の利用者負担は、介護サービスにかかった費用の1割(一定以上所得者の場合は2割または3割です)。

介護保険施設利用の場合は、費用の1割(一定以上所得者の場合は2割又は3割)負担のほかに、居住費、食費、日常生活費の負担も必要になります。個室や多床室(相部屋)などの違いによって自己負担額が変わります。
なお、居宅介護支援サービス(ケアプラン作成)の場合は、自己負担はありません。詳しくは直接、豊田敬愛ホーム事務室までお問い合わせください。


■利用の申込み

・介護老人福祉施設の入所を希望する方は、「
入所申込書により
 お申し込み下さい。


・短期入所生活介護(ショートステイサービス)の利用を希望する方は、
 担当のケアマネジャーにご相談ください
 
・居宅介護支援サービス(ケアプラン作成)
 または地域包括支援センターの利用を希望される方は、
 電話・来所によりお申し込み下さい。
 
※お申し込みの際は、介護保険被保険者証・介護保険負担割合証の提示をお願いします。

※ご利用にあたっては契約が必要となります


■申込み先

平塚市豊田85番1  高齢者福祉施設 豊田敬愛ホーム
電 話 0463(36)0632戟@ FAX 0463(36)1681